熊小屋

どこかにいく

今年最後のベーコン

ベーコンを作るようになって店で買わなくなってもう三年以上経ちます。スモーカー兼直火用オーブンはそれより前に購入したけどほとんど使わなくて、もったいないのもありやってみたら意外と簡単にできたから続いてるんだろうなあ。発色剤を気にして手作りする人も多いけど正直そこはあんまり気にしてない。肉の味がしっかりしてて糖分もないから美味しいのが一番大きい。薄切りにして炒めて初めてカリカリベーコンとはどういうものかを知ったし、茹で野菜との組み合わせはどうかしてるくらい美味いです。

 

今回のベーコンは少し塩分控えめにしてラップとポリ袋できっちり包んで平均気温-3度のベランダで熟成。塩蔵肉が凍らない氷点下でほっとけるからこの季節はやっぱり楽チンです。

燻煙前の乾燥を長めにしたらきれいな色に仕上がった。

f:id:kumadedo:20181215210044j:plain

冷凍して解凍すれば色もくすむんだけどこれならけっこう色も持つんじゃないかな。

いつもバラ肉500g前後を二本仕込んで冷凍して使ってるんだけど一回仕込んで約二ヶ月保つ感じ。その計算で行けば次は二月の半ばにまた作る予定。一番寒いころだから塩分高めにして長期熟成に挑戦するつもり。