熊小屋

どこかにいく

敵は己(中身)である 東京旅日記

まず最初に、イベントお疲れさまでした。今回は新刊3冊を予定しておりましたが諸事情ございまして2冊となりました。振り返るとやはり9月の地震の影響が大きかったのが否めません。あれで予定も生活のリズムもすっかり狂って取り戻しきれなかったんだよなあ。

そんなんでいつもに比べると文字通り薄い本でしたがお手に取っていただいた方、スペースにお立ち寄りいただいた方、お声をかけていただいた方ありがとうございました。差し入れそしてお手紙までいただきまして感激しております。

f:id:kumadedo:20181125194016j:plain

やはりイベントがイベントだからいちご味中心。

それにしても一般参加の人出がすごかったというか、実は開始時に別の棟にいたんですが入場開始のアナウンスの直後に大袈裟でもなんでもなくドドドドドと音がして人の波が押し寄せてきて(ただ全力で走ってくる男性がいてそれは危険だろ)あの人数に巻き込まれたら抜け出すのに小一時間はかかるとびびって慌てて逃げてきたりもしました。

ただ心残りとして体調が悪く、開始一時間くらいで風景が上下に激しくスクロールして見えてきてあっこれ白目剥きかけてるなと気づき、もういっぱいいっぱいだったので1時に撤収しました。もしその後スペースをご訪問された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

 

 

それでなんでそんなことになったかというと、前述のあれこれがあってあれは二冊目を入稿したイベント一週間前くらいの頃から腰の痛みがぶり返し、さらに鈍い腹痛もあってまずいなと感じておりました。それでも発熱もないようだから疲れだろうと、出発当日を迎えたら。

前日猛吹雪。

当日銀世界。

この雪でキャリーカート転がすってなんだよそれ、とこれは早めに出ないとやばい気がすると出たら案の定、乗車予定の空港行きバスが到着した途端運転手さんから高速入り口で事故があって渋滞してるよと告げられ慌ててJRに変更しもりもり満員の快速エアポートでやっと空港に到着した、とか出発前からアクシデントに見舞われる次第。無理な姿勢で立ちっぱなしという腰にはかなり過酷な環境でございます。もっとも飛行機で座ったら座ったで痛いんですけど。

唯一助かったのがホテルが大井町駅前徒歩30秒の超駅近で、1階にスーパーとコンビニ2階に百円均一3階フロント4階スーパー銭湯という敷地内に出る必要がない立地だということです。そしてホテルに荷物置いて駅で毎回お付き合いいただいてるSさんと待ち合わせ、今や新橋をしのぐとも言われている大井町の立ち飲み街を見学し、なおこの時点で16時でしたが結構な店が開いているというアルコール度数の高い街っぷりがうかがい知れる状態です。

そんなんで毎度お世話になってるやきとりチェーン店で乾杯し、そこからほぼ六時間ノンストップでゴールデンカムイの話しかもほぼ尾形の話しかしてませんでした。

f:id:kumadedo:20181125201758j:plain

これがメガジョッキハイボール。どれくらいの大きさかはジョッキに沈んでるレモン縦割り1/4切れとの比較で把握よろしくお願いします。こんなんをぐびぐびしながら尾形の過去編で結局あのエピソードは尾形自身が語って聞かせる形だからここで「信頼できない語り手」トリックがあったら話がひっくり返る可能性があるけどどうなのかとか尾形の目にハイライトが入る時はくるのかでも来たら来たでそれ多分あいつが撃たれた時だとか語りしたし、原作アニメともに消化中のSさんの語りをうんうん頷きながらぐびぐびやってカフェをはしごして語り尽くして大満足してさようならをした次第です。

で、ここまでは良かったんですがその後、明日の準備をしてシャワーも浴びてじゃあおやすみなさいとベッドに入ったら。

すごく嫌な感じのじくじく腹痛が。

汚い話になって恐縮ですが、ごろごろ腹痛で下ってくれたほうが勝負は一気に着くから話は早いじゃないですが、そうじゃないじくじく差し込んでずっと腹痛が続くやつなんですよ。これに苦しみろくに眠れない状態でイベント当日を迎えたわけです。もう眠気よりもひたすらお腹痛い。移動の疲労も取れない状態でスペースに座って久しぶりに死を感じた。いっそ30分くらい寝たら楽だったかもしれない。

 

なので当日撤収した後はもうホテルから一歩も出ずに回復につとめようと、ここでスーパー銭湯カードを切り三時間じっくり湯治いたしました。サウナと冷水交互浴でちょっとだけだけど整った感じもしたし。あとはスーパーで特売の細巻き4種類とコンビニサラダと発泡酒(自販機のサッポロ製品がそれしかなかった)で晩酌。

f:id:kumadedo:20181125203301j:plain

なんとか狩った戦利品を読んで幸せな寝落ちをいたしました。

そんな翌朝の朝焼け。

f:id:kumadedo:20181125203241j:plain

腹痛ですが今のところ治っています。根本的にお腹養生しなきゃいかんなあ。お風呂はかなり効いたから地元の温泉銭湯通おうかと企んでます。