熊小屋

どこかにいく

チャーシューの気持ちがよくわかる 灼熱東京旅日記

六月と七月をまたぐ週末に東京入りしたんですが、平年なら梅雨があけたかどうかで真夏ほどの暑さはないと思ってたんですがニュースで流れて来るのはとにかく暑いとの情報ばかり。こりゃ大変だなあと、それでもエアコンあるところにいりゃ大丈夫だろうと空港で出発前に食べたソフトクリームより甘い考えでありました。

f:id:kumadedo:20180704203503j:plain

そして東京、ホテルもよりの駅に降り立つともんのすごい熱風が吹いてきてなんじゃあこりゃあと驚愕。ある程度の熱気は覚悟してたんですがそれに風圧も加わったすごいアタックがやってくる。さらに駅から出て道から反射する熱も合わさって、我が家のオーブンはコンベクションオーブンで熱を風で回して加熱するタイプなんですがまさにそれと同じ状態で、ああローストポークやチャーシューが焼かれる時ってこんな感じなのねブヒーとなりながら、これはパワーチャージしないと倒れると食べたのが喜多方ネギチャーシュー麺

f:id:kumadedo:20180704205119j:plain

カロリー堂々の1,000kcal超えであります。ネギの下もびっしり豚バラチャーシューが敷き詰められておりますがベースのラーメン自体はあっさりしてるのでもう相当ガタがきてる内蔵でも比較的楽に食べられます。熱風でその気持ちがわかった相手をすぐに食べてる業の深いことでございます。

ただこの暑さで体力削られて明日のイベントに支障が出ては元も子もないので、コンビニで買い物した後にホテルに早々にチェックインしこの日は外に出ない作戦をとり、夕食はグリーンスムージーだけで結局昼と夜でちょうどいいカロリーになったのはいいんだか悪いんだか。なおこの暑さだというのにビールも飲んでない。アルコールで体温高いままだとてきめんに眠れなくなるので控えました。暑くて寝不足だと絶対に倒れるから。

 

そしてイベント当日、朝風呂でなんとかクズ状態から人間に戻り朝食で塩分と水分チャージのため味噌汁で白米をかきこみ会場まで向かいましたがその格好が麦わら中折れ帽になんちゃってアロハシャツという、京急沿線の粋なメンズのコスプレでありました。もっとも初心者なのでかなり爪が甘いコスプレでして、本来なら下はハーフパンツにゴム草履かサンダルで決めたいところですがストレッチジーンズとスニーカーという作業感丸出しな組み合わせ。

ただ会場が比較的冷房効く館だと記憶があったのでそれなら楽かと思ったらこっちも甘くて、比較的冷房が効く=気密性が高くて狭い だから暑い外で暖められた人がびっちり入るとその熱気がこもって余計に暑くなるのか……暑いといえばの夏コミも経験があるけどそのどれよりも今回がより汗かいたのは間違いがない。

そんな中当方においでいただいて、本を手にされた方々ありがとうございました。お声がけやご感想、さらには差し入れまでいただきました重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

f:id:kumadedo:20180704210853j:plain

無事持ち帰りありがたく賞味させていただいております。

 

それでイベント中、目がしばしばして頬の上部がぴりぴりしてきたんでなんだと驚いたんですが汗が乾いた後に塩分が濃くなってそれがしみてたらしく。自家製塩サウナみたいなことになっとりました。予期していないことが起こりすぎる。

 

ホテルに戻りその顔ぴりぴりをなんとかせねばと顔洗うついでにシャワー浴びて、恒例のSさんとの飲み会へ。今回は肉の新鮮さをアピールするフレーズなのはわかるけどそれが「つぶしたて」という若干不穏当な匂いのする焼き鳥店でした。確かに肉は新鮮で美味かった。

f:id:kumadedo:20180704203416j:plain

ビールがクラシックラガーだったんだけど苦味がかえって疲れた体にはありがたくしみた。塩漬けされてごま油だけで食べさせるキモ刺しが特に美味かった。

そんで飲んでる間ずっとゴールデンカムイの話しかしてなかった。Sさんは原作未読でアニメを消化中だったそうでそれでも

「あの目の死んでる人が気になって」

尾形ですねわかります。

なので今原作リアルタイムで尾形が大変なフューチャーぶりであることを伝え散々ネタバレしつつ猛プッシュしといた。追いかけてる漫画が盛り上がるって楽しいなあ、と店をハシゴしながらもずっとゴールデンカムイの話しかしてない夜だった。

ちっちゃいシメパフェ。ちゃんと白桃が入ってて嬉しい。

f:id:kumadedo:20180704212158j:plain

久しぶりに二泊三日の旅でしたが帰りの飛行機に間に合うかどうか荷物引きずって走ったりしなくてすむから楽だと実感。その荷物も直前で長年使ってたスーツケースが寿命を全うして急遽新調したスーツケースだったんですが最新式でポケットがやたらと多いので便利だけど使いこなすのに時間を要するのは間違いないです。あと水分が汗で抜けたのか体重がちょっとだけ落ちました。しばらくぬか喜びしますブヒ。