熊小屋

どこかにいく

冬か春かどっちかにせい 東京上野旅日記

とは言ってももう三週間前になるんですが、3/17に東京に向かうその前日夜から雪が降り続きまして、ほぼ積雪0だったのが一晩で15センチは積もりまして荷物をキャリーからリュックに変更しなきゃならなくなりまして(´・ω・`)車輪に雪積もるとコロコロがコロコロじゃなくなるから致し方ないのです。

そんなんで初っぱなからつまづいた感じで、リュックの積載量に余裕はあるけどずっしりと重たいのが背中に食い込む、そんな状態で飛行機に乗り込みました。この重いのが折りたたみカートなんですが、なんでダンボール箱送るときに同梱しなかったのか当時の自分を責めたい。ころっと忘れてたのでイベント参加に間が空くとその辺りのノウハウが失われるんだなあと反省。

今回の宿泊先が上野だったんですが、今上野はあっちもこっちもパンダだと聞いてはいたんですが駅降りた途端にパンダの洗礼。

f:id:kumadedo:20180407103539j:plain

クロワッサン生地の人形焼みたいなお菓子か。

これだけじゃなく荷物置いて出かけた先の上野松坂屋和洋菓子売り場が完全にパンダらけでした。パンダせんべいにパンダクッキーにパンダまんじゅう。店頭はさすがに写真撮れなかったので趣のある階段をどうぞ。

f:id:kumadedo:20180407103617j:plain

本物の大理石階段。他にも天然石の装飾があってそっちにはアンモナイトがごろごろしてると聞いたことがある。

さてホテルは大浴場もあったりして街中なのに温泉旅館風の快適さで、くつろいだ後に上野大衆居酒屋で飲もうかと画策してたんですが、待ち合わせて落ち合うはずの方から緊急連絡で人身事故のため京浜東北線と山手線が完全にストップしたとのこと。いやーん!となりしばらく様子みてたけど駅の路線表示が真っ赤っかでこりゃだめだと再度連絡とり、無事な経路で移動して、こちらは徒歩で移動し秋葉原で落ち合うことに決めました。

そして電車も通らない山手線の高架沿いを歩いていると途中でなんだこりゃって場所に出たりした。

f:id:kumadedo:20180407103623j:plain

秋葉原御徒町のアキバ寄りの高架下で、デザイン重視の雑貨店やカフェが集まってるスペースで、こんな高架利用もあるんだなーと通りがてら見学。

そして秋葉原つくばエクスプレス側をうろうろしてたらポプテピピックコラボのスイーツ店屋台。

f:id:kumadedo:20180407103627j:plain

コラボしてるのは知ってたから「ひょっとして竹書房バウムクーヘンとかあるかも」といそいそ近づいたらケースがすっからかん。うん新千歳空港アニメイトでもなにかグッズあるかなと寄ったけどポプテピピック陳列棚そのものがなかったしね……アニメ化発表時に誰がこんなことになるか予想できたか。

そして無事に合流できて、もう面倒臭いし秋葉原駅前の居酒屋さんに飛び込んだらここが美味しかったのでありがたかった。

f:id:kumadedo:20180407115546p:plain

牛すじ甘辛みそ味どて焼き。

f:id:kumadedo:20180407103644j:plain

あるとつい頼んでしまうつまみオールタイムベスト1なめろう

慌ただしい後でほっとしながら話してたのが、

「深夜に独特の目をした女の子二人のシュールなアニメやってたけどあれはなんなんですか」

ポプテピピックです」

で結局そっちにいきっぱなしでした。しかもその時の回はこちらの推し刀と初期刀の中の人が声当ててた回でしてね……と縁なのか因果なのかよくわからん偶然にびびりながらも妙に高い椅子にしがみつきながら飲んでました。

 

それでつくづく思ったのは、一泊二日で東京行くとものすごく疲れる。イベントの後に空港までダッシュすると体力だけじゃなく気力も削られる。家事の都合のあるんだけど今度からはもうちょっと余裕持って行きたいです。あまりにも疲労の密度が高い旅だと一泊二日なのに一週間くらい経った感じするものなあ。

保存保存

保存保存