熊小屋

どこかにいく

寒いしーでも暑いよりはでも寒いしーでも大阪へ

そんなわけで寒波が日本を覆う中、大阪まで行ってきやした。地元は雪には強い方なんですが、それでも用心しようと空港まではバスではなく鉄道を使いました。

しかしその鉄道が遅れてちょっとビビった。早めに出てきたのが功を奏して時間は問題なかったけど。

雪が心配でしたが新千歳は「結構な積雪ですが飛びますが何か?」的な落ち着きっぷりでした。相変わらず除雪の重機がざくざく行き交って一機ぐらいタチコマが居てもわかんないと思う。そんな中、お昼は済ませて行こうと思ってたんですが食欲が今ひとつなくて、んじゃジェラートでも食べようかと屋台に行ったら巨大な白人のパイロットらしいオッサン二人がジェラート三口で飲んでました。スプーン使う意味ねぇじゃんって勢いで飲んでた。そのジェラートショップ、実は本店が函館なんですが、その後お土産を物色してましたらなぜかやはり函館のゆるキャラ『ヒジカタくん』の新グッズを見つけて購入。ミニ絵馬ストラップ。ちなみに一番品薄だったのが一撃必殺って書いてあるやつでした。

さて今回、チケット手配の関係で久しぶりにJAL乗ったんですが、途中機長挨拶があったんですがそれが緑川光さん系のスウィートヴォイスでちょっとビビった。いや、今まで聞いた機長挨拶ってぼさっとした声の人が多かったもんだから。でも緑川系ならまだ落ち着いてられるがこれが大塚明夫系だとそれ旅客機ちゃう戦闘ヘリか爆撃機やーっ!MGSに降下ミッションとかありましたっけボスぅっっっ!?とかなる。もし機長挨拶が○○だったらシリーズはもうちょっと考えてみたい。

さて関西空港到着。空港からは南海特急ラピート使いました。私はPiTaPa持ってるんで特急券だけ別に購入。実はホテルがある上本町までリムジンバスも出てるんですが運賃がラピート使っても鉄道の方が安いんでこちらにしてます。いやラピート好きなんで。しかし今回そのラピートでまさかの通路挟んだ席からの551蓬莱豚まん匂い攻撃にやられるとは思わなんだ。いやアタシも昔関空から帰る時のANA機内で同じことをやらかしましたけど!それをまさかこんな形で返されるとは思わなかったけど!新千歳でウーン食欲無いーとがほざいてたけどすっかりやられてちょっと泣きそうだったけど!

そんなこんなで難波到着。しかし難波地下街工事中で近鉄までの乗り換えがちょっとわかり辛くてうろうろした。なんなんタウンを突っ切れば良かったのかな…?

しかしなんとか上本町到着。ホテルで毎度お馴染みリン子さんと合流。荷物置いて向かう先はちょっと歩いたところにあるハイハイタウンだよー。オッサン飲みの本格ビルですよー。そこの居酒屋でビール飲んでげふーとかなってました。そして例のエキプロ動画について腹筋被害を訴えられたりした。

んな事言われてもこちらも被害者みたいなもんだしさ。それとレッスルヘタの方はすでにマイリスしてたってのはどうなんだとツッコミ返ししたけどさ。

その後オサレカフェでまったりしながらスパークリングワインうまー自家製ハムうまーしながらお父さんは心配症ネタについて語ったり、もう相変わらずの夜でありました。

んで今回泊まったホテルの居心地が良くて。部屋が広いってのに今まで価値を感じなかったんだけど、荷物を置いても移動がスムーズってのと、相対的に廊下から離れるんで静かになるのでストレスが少ないんだと気付いた。バスルームも広めで、バスタブで体育座りしなくてすむ程。そんなでぐっすり寝ちまいました。

上本町って場所も便利で。なにせ近所には近鉄百貨店にハイハイタウンという巨大飲み屋複合体があるし新歌舞伎座と一緒のファッションビルもできてるし、各種ファストフードとコンビニも揃ってる。その新しい歌舞伎座ビルにある抹茶カフェにも行ってきました。なんばパークスにある同支店には行った事があるんで、今回は前回と違うもの食べてみようと抹茶わらび餅ジェラートパフェを頼んでみた。記憶が怪しかったのでお店の公式メニューで確認してきた。なにせ和風パフェだけで6種類ある。

期間限定で焼き芋パフェとかもあるらしいよ。

あとホテルの近所、リン子さんに教えてもらったお肉屋さんのお惣菜がとても美味しかった。地元の高校生らしい男の子たちがコロッケだハムカツだって単品で買ってそれ片手に自転車で去って行くのがいいなーと見てました。いや美味かったコロッケ。肉の入っていないのがむしろ本格を感じさせるコロッケでした。そしてお進めされたスコッチエッグも美味かったよ、それで成城石井で買ったスパークリング開けてたよ。

ところで今回、コーヒーを飲まない旅行でもありました。なんかねー、胃が荒れるのはなんでかしらんと考えて、さらに色々飲まなかったり食べなかったりして試してみたらどうもコーヒーが原因みたいなのよー。なんで今回は朝は家からお茶パックに紅茶入れて持ち込んでそれ飲んで、コーヒー味のものは最終日、近鉄百貨店のカフェで飲んだエスプレッソシングルのみ。その後関空のゲート内でANAショップのドリンクバー250円也でもコーヒーはやめて抹茶ミルクとココアにしてたし。