熊小屋

どこかにいく

右肩下がり旅行

あー今回の東京行きですが、正直コレまでに無い体力的にも精神的にも右肩下がりの旅行となっております。いや旅行中は気づかなかったんだけど、振り返ってみるとかなりヤバいことになってたなと。 そんな感じで続きから。写真入れるの忘れたので再アップ。 5/2 いい天気。コレまでの寒さが嘘のようなおだやかさ。空港までバス。連休中ということで搭乗手続きに時間がかかると見て予定より早めに向かう。売り場等見る。機内でのドリンクサービスの有料化が始まっていた。 しかし飛行機ってこんなにも揺れないもんだっけ?ってくらい揺れなかった。ジャンボだから安定してんのかとも思ったが、一週間前に乗ったJR北海道特急スーパー北斗のギュインギュイン走行と比較してるってのもあんだろ。 モニタを見て空から日本を見てみよう気分。したらちょうど太陽を背負ったのか、飛行機の影が地上に落ちてシミュレーションゲーム中のマウスポインタみたいになってた。 飛行機から降りる時、ボーディングブリッジを動かすのが訓練生にあたって手間取る。 今回なぜか母親が張り切って早起きしてサンドイッチを作り持たせてくれて、小学生の遠足かと突っ込んだが、これが大正解。 なんでかって言うと羽田空港がとてつもない混雑でした。連休初っ端じゃなかったんでピークは過ぎてたんだろうが過ぎてこれかと思うとぞっとするなあ。んなもんだからレストランなんてどこも満杯。ショップの弁当も軒並み売れきれ。残ってんのは3きれで700円って値段のカツサンドで、それには当然手を出さず自宅からのサンドイッチをベンチで喰う。 今回空港からホテルまでリムジンバスを利用する予定で、それまで羽田のターミナルビルをぶらつこうと第2ターミナルから第1ターミナルまで移動してみたりした。キハチカフェのはちみつレモンフロートを飲んでみたら美味かった。 リムジンバスにてホテルへ。羽田から、いわゆるお台場地区までは海底トンネルを潜ればすぐだがその街中をめぐるので30分以上かかる。人多い。しかしなぜか犬も多い。後で知ったんだけどあの辺でかいペットショップあるんだって?そのせいか色んなワンコが見れてそれはうれしかった。サモエド4頭連れまでいてちょっとした犬ぞりチームだそれ。 ホテルに到着。フロントに明らかに近所のビックサイトで開催中の祭りに参加する&してきた人達の荷物とわかるダンボールとカートの山が積まれていた。チェックインして部屋にむかう。今回はレディースルームで廊下に専用ゲートまで設えてある。部屋はコンパクトですがフローリングにローベッドとオサレな造りでした。 窓からの眺め、りんかい線国際展示場駅を望む。駅までの人波は当然ビックサイト帰りの人達である。出かけるにしてもこの人波をやり過ごそうと風呂浴びる。 だけど湯溜めようって栓捻ったら蛇口に取りつけてあるフィルタ留めてある部分がしぽーんってすっ飛んでさ。はい旅行の順調ここで終了。こっからいつものなんかある旅行開始です。前もどっかで言ったがこれ以上人生を面白くしてくれなくて結構よぉっ!しょうがねぇからそのふっとんだフィルタだパッキングだって拾い集めて洗面道具の脇に集めて置いといてさ。その調整がないもんだから湯がばしゃばしゃするんでバスルーム床べしょべしょでさ…後で直してもらいましたよ。 4時回った所でホテルを出る。大崎方面は混雑していたので新木場方面に出て南船橋へ向かう作戦をとる。 そして南船橋、駅前に本当にIKEAがあるよ!ふなばしオートの隣にさぁ!さらに言うとここと京葉線挟んだとこには船橋ヘルスセンターがあったと伝え聞く所ですから。あれの跡地がららぽーとになってるんだっけか。 まず腹ごしらえとレストランにてトマトソースパスタに+100円でミートボールつけてもらう。それとサラダと白ワイン。ワインたぷたぷなのは私の手の仕様です。 勇んで買い物したはいいが、結果から言うと惨敗だった。手ぶらBOXって全国一律料金の配送利用したんだけどその箱がスカスカだったよ…結構買ったと思うんだけどなあ。しょんぼりして、明日の朝食用にジンジャークッキー買って店出たのが8時。4時半に店入ってそんなに経ってたのか。 5/3 なんだかんだ昼抜いちまったんで夜はしっかり喰うかビールも飲みたいしと、ホテルのレストランはなんと予約優先でとても入れたもんじゃない。仕方なく近くのビルのレストラン街に行っても近所の祭りからの帰りの皆さんで賑わっている。 あちゃーこれなら昨日IKEAでニシンの酢漬け瓶詰めとスピリッツ小瓶セットとか買っときゃあ良かったか、とトボトボ歩いていたら、ホテルサンルート1階にテナントで入っているバーがハッピーアワーでビール350円。そこでアタシのゴーストだかスタンドだかが(どっちにしてもたぶん吉□類)ささやいたので入ってみたらこれがビンゴ。こ洒落た食いもんしかないのかと思いきや生ビールにアジフライにポテトサラダと昭和の酒飲みの好むもんがあった。盛りつけはこ洒落てたけど。 ジントニックおかわり。 なおハッピーアワー対象のつまみには漬け物とかもあって居酒屋的に充分使えるバーでした。日本酒はないが。がっつり喰いたきゃパスタとかもあるし大通りからちょっと入ったとこにあるんでそれほど混まない穴場かも知れません。 無事に一杯やれたとこでホテルに戻り、だらだら過ごして就寝。 ここでぐっすり眠れれば良かったが、どうも体が熱っぽいのと部屋のブラインドがあまり遮光力強くないのとが相まって4時頃目が覚めそれから殆ど眠れなかった。これが最終日に響くことになる。 5/4 朝7時起床、しかしそれより早く目は覚めていた。それでもうとうとはしたので寝た事にしようとシャワー浴びて目を開ける。 今日もカセットコーヒーとジンジャークッキー。慣れるとコレくらいの軽い朝の方が胃に負担がかからない。さらにバスタブに湯を溜めて朝風呂。ホテルから空港まではリムジンバスなのでのんびりする。コーヒーの後家から持ち込んだオニオンスープ。朝に塩分とると頭がすっきりする。 バスに乗るが、高速が渋滞しているため一般道使う。途中太田市場の前を通りターレット軍団が信号待ちをしているのを見かけて良いもん見れたとほくそ笑む。 空港到着。頼まれていた魚久の漬魚を買う。どうも毎回東京土産には困るんですよ。羽田空港の土産物店ってスイーツ中心なんで、どっちかっていうと辛党の揃ううちとしては甘い物ばかりだと飽きられるんです。大阪だと豚まんというキメ土産があるので楽なんだが。 搭乗口付近で待つが、出発15分前にトイレに行きたくなる。これが微妙な時間でもう機内に乗客が入り始めているし我慢して飛行機のトイレに行くのを選択するのもあったが、飛行機のシートベルト着用サインが消えるまで上手く行きゃあ15分、下手すると30分はかかるしそれはかなり緊迫した状態になるよな、と空港のトイレに駆け込むのを選択。結局出発5分前に飛行機入り。入口すぐ近くの席でよかったぁ。 んで帰りは飛行機揺れる揺れる。それでもスーパー北斗ほどじゃねぇけど。しかしそんな揺れる飛行機の中で爆睡。私飛行機では全然眠れない方なんだが今回はよっぽど疲れてたのかガクっと寝付いた。 新千歳空港に到着し、バスで自宅方面に向かう。バスの中でも爆睡。さらに地下鉄に乗換え、ホームで電車待つ間明らかに体がふらふらするのがわかった。立ちくらみとも違う、自分で制御出来ない感じのふらふら感。こりゃあまずいとホームのベンチに座り電車を待った。 んで帰って洗濯してメールチェックして片付けものして、あーなんか眠いなあと寝たのが夜8時。翌朝8時まで目が覚めず。さらに発熱してさらに顔色が最悪だと家人の指摘を受け完全休養してました。寝不足もあるし、なにせ帰ってきたら季節が二月ほども進んでる感じの気候の激変にやられたようです。 とりあえず今は回復して、魚久の銀ダラ粕漬け(激美味)で一杯やったりIKEAから送った荷物開けて洗面所の模様替えをしたり、カップケーキ柄のエプロンを身につける前に洗濯したりしてます。今度は枕でも買うか。