熊小屋

どこかにいく

やーきにく!やーきにく!

相も変わらずのよたよた旅日記。長くて写真も多めでこちらも相も変わらず携帯に優しくなくてすみません。それではどうぞ。 1/9 5時に起床。真っ暗。起きる寸前かなり怖い夢を見た。なんだがよくよく考えてみるとシュールな夢だった。まあ大抵の怖い夢ってそうだよね。 夜も明けきらぬ頃ですんで食欲も無く、ちょっとだけ腹に入れようかって手近にあったプリン大福を食べたがこれが微妙。温めた牛乳を飲んで終わりとするが、これが効いたのか行きの地下鉄内で眠いのなんの。今回は空港まで鉄道を使う。札幌駅を出た頃薄らと明るくなる。なんか空港行くのも久しぶりだがそういやあ前回北海道出たのがJRだった。 空港にて早朝営業している土産物店は結構あるんですが、花畑牧場生キャラメル人気は完全に落ち着いた様子。朝の7時代から在庫あるし。じゃがポックルも在庫はあるけどまだ一人当たりの販売個数制限とかしてんのか。 機内暑い。それと乾燥しているせいか万年筆のインクが掠れる。気圧うんぬんで万年筆だとインク漏れ起こすとかって言われるけど、今時の万年筆そんなことも無いようです。しかし乾燥はあるのでアタシのカーボンインクつっこんである万年筆は影響があったと記録しておく。 今回非常に安定した飛行でした。ただ着陸時はさすがにそれなりに揺れたけど、そんなタイミングで通路挟んだ隣の席の姉ちゃんが化粧直すんだよな。なんでよりによってそこなの。結局10分早く到着して荷物受け渡しもスムーズで、かなり予定より早く大阪に向かう。ポートライナー乗って阪神乗って梅田地下街を人波に流されそうになりながらよろよろ歩いて地下鉄乗って、ホテルのフロントにコロコロ預けて待ち合わせの場所まで向かう。今回も大阪ナビゲートはリン子さんにお願いしております。で、梅田から送迎バスに乗って向かった先がIKEA。 んでオサレなスウェーデン家具の巣窟で真っ先にメシを喰らいにレストランに直行。腹へってたんだもん。で喉も乾いてたからビールにスウェーデンプレートっておつまみ皿をとって申し訳程度にパスタにしました。 スモークサーモンやらニシンの酢漬けやらミートボールやらでビール飲んじゃったんだよ。食べて飲んでコーヒー追加して飲んで喋ってたらもう2時間も経ってた。んでひーふー言うくらいに腹一杯になって、よろよろ店内歩き回ってたらなんとかお腹も落ち着いてきたけど。可愛くて安くてな品がいっぱいありました。そんでそれを山のように買う人達がいっぱいいた。オイラも合板のファイルケースが欲しかったけど、残念ながらIKEAは原則お持ち帰りのとこだから涙を飲んだよ… んでさぁ、そんなオサレスウェーデンなんたらのところから一気に上本町ハイハイタウンってのはどうなんでしょうか。いやワンクッション置いたけど。某大手ホテルのロビーでまったりとかしたけど。それでも、じゃあ行くかってハイハイタウンだけど。前回来た時は昼まで店の大半が閉まってたけど今回はばっちり営業時間内だから賑わいの本番でしたよ。全体として安くそして濃い。でもそんな中でも大人しく食事だけしましたよ、王将で。ラーメンと餃子をもりもり食べたけど。 ラーメンはあっさり味でだからあの量を食べられたんだと思う。んでやっぱり安いよ、2品食べて680円だもん。 リン子さんと明日の予定を確認し別れ、谷町四丁目駅のホームから1分かかるのかかんないくらいのとこのホテルにチェックイン。とりあえず地下の大浴場に直行。歩いたせいか足の裏の皮がむけてたが別に痛くもない。あの角質べろべろ剥けるって薬の意味をふと考えてしまった。 1/10 まあこの連休実にいい天気です。朝シャワー、家から持ってきたカセットコーヒーをいれてチョコレートを朝食にする。ホテルにもティーバック式のコーヒーあったんだけど、これが正直とんでもなくマズくて、あまりのマズさに翌日補充されてたやつを土産に持っていったくらいです。なんか焦がしすぎた麦茶みたいな味なのよ。そんでお出かけ準備にキャベ2と新三共胃腸薬がある、その理由は夕食に楽しみで楽しみでしかたのないホルモン専門店に行くからよ、ぐほほほほ。 そんな訳で夕食までずーっと肉楽しみばっかり言ってました。ほんとサーセン。残念な人生についても語ってたが私らがまず残念だ。 そんなホルモン専門店、いや焼肉店ですが、んまあ凄かった。 刺身盛り合わせとか ホルモン盛り合わせとか クーポンサービスの牛肉のカルパッチョとか ファイヤーなアカセンとツラミとか。 アカセンは始めてだったけど飯泥棒だとつくづく思いました。全てが美味くて全てに感動した。ついでにビールに続いて頼んだレモンハイの濃さにも感動したしへこたれもした。一品出る度に写真撮って家人にメールしてたらホルモン盛り合わせ辺りで返事が来なくなった。多分拗ねてたんだと思う。反省はするが後悔はしない。しかし背側の店のガラス戸の向こうでワンコ2匹がいい匂いがするよねぇねぇいい匂いがするのここにいたいのー、をするのに箸が止まったけど。飼い主さんが必死にリード引くんだけど体の大きい子(和犬で耳が小さく巻き尾がぶっといのでおそらく北海道犬)はお座りしちゃってたし。 ごめんなさいお腹いっぱい、でお会計したら一人3,000円でびっくりした。んでなに?サガリもハラミもタンも食べてないの?レモンハイとか飲んでる場合じゃなかったの?満足はしたが課題は残る試合だったなあ。 その後カフェとバーがいっしょになったオサレなお店でオサレじゃない話を延々とする。うんもうその辺は自分でも諦めてるから。内側からチャックついてるから。だってその後一人でハイハイタウンで飲み直したからね。あきらかにリン子さん呆れてたからね。別れ際にハグしてくれたけどもうありありとこのオッサンがって目だったからね。んでその後どて焼きハイボールと鯛の頭塩焼きビールでハシゴしたんだよ。でもラグビーマーラーは閉まってたからこれも今回の課題としたいです。いや課題はむしろ飲み過ぎの方だから。後に入った店で隣に座ってたオッサンからなぜか新聞をもらってウーロンハイをご馳走になって、そのウーロンハイがまた濃いんだ…大阪のコーヒーは濃いって聞いた事あるけどチューハイのチューが濃いのもそうなの?新橋ホッピーも相当チューの部分が濃かったがそれ以上のパンチを感じたぞ。 ホテルに戻り風呂で酒抜こうとしたがシャワーうがいしようとしてモロに気管に入り猛烈に咳き込んだり。ぐったりしてベッドに入ったらそのまま気絶したように寝てました。 1/11 んでまあ少々嘘ですごめんなさいかなり酒量を過ごしまして、朝風呂に行く元気もなくシャワーで目を覚ましコーヒーをいれチョコレートをむさぼり食い、緑茶をいれチョコレートをムリムリ喰い、予定より1時間ばかし早くチェックアウト。 行きと同じく地下鉄から阪神経由で三宮に向かう。向かいのホームに入ってきた阪神新型車輛が格好いい。車輛前面に日本鉄道賞のプレートが誇らし気に掲げられていた。 んで車内でかなり辛くてなあ…気持ち悪いのとお腹痛いのが同時に来ちゃって。飲んじゃった自業自得でしかないがとにかくこのまま乗り続けるか途中下車するか停車する度に算段して、なんとか三宮までたどりついた。トイレ直行で休憩。 まだまだ時間に余裕はあったが、体調を考え三宮近辺をうろうろするより空港でまったりする方を選んだ。文具店とか寄りたかったんだがなあ。ポートライナーで空港に向かう途中も水飲んで回復に努める。着いてみたら乗る便が満席だから早めに集合してくれと言われて結局判断間違ってなかった。さっぱりしたものと、讃岐うどん店に入り冷たいうどんに薬味の入れ放題ワカメをどんどこ入れショウガと醤油を混ぜ混ぜしてワカメサラダにして食べるとかなり落ち着いた。食後白湯をすすりまったり。 家土産になにするか迷ったが、ケーニヒスクローネのクッキーセットとパイ菓子にした。自分土産としてマグカップに入ったクッキーも購入。このマグカップですが飛行機のイラストがあって神戸空港限定なんだろうか。 んでまあ言われた通り飛行機出発予定時間の30分前には搭乗口の前に居たんだけどさ、それを狙ってかANAアメックスカード勧誘のお姉さんの猛烈アタックをくらったよ。いや逃げたけど、でも絶対お得ですから申込書に記入するとこ少ないから住所と名前と電話番号だけでいいですから、ってもう搭乗スタートしてるから!あと3分で乗るってのにもう無理だろ!あたしの住所札幌だから北だ南だ何区か何条だ何丁目だ何番地か何番かってスゲー長いんだよ!今まで住んだ中でダントツで住所が長いとこです。そんなんで逃げ切ったけどよ。 したら機内が行きよりもさらに変に暑くて、気持ち悪いに拍車がかかっちまってねぇ…。吐き気は無いんだけど不快感が猛烈なの。どうやらアタシだけじゃなくてあちこちの席の乳児も一斉に泣き始めてね。飛行機ってどっちかっていうと寒くなるはずなのになんだったんだあの暖気。そんなもんだから飛行機降りた後少し休憩しようと新千歳空港内をうろうろしてたら、ショップエリアの奥にあるクラフトの店が妙に可愛いことになってた。シロクマとかユキヒョウとか円山動物園コーナーがいつの間にかできてやがった。あと動物ぬいぐるみではお馴染みのやまね工房の品揃えが増えてるし。手作り石鹸とか買ってしまい、なんだかシメが東急ハンズみたいな感じで帰宅しました。